TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2012年6月20日水曜日

アルゴンの女王Part.1雑感

待望の大規模アップデートアルゴンの女王Part.1が実施されてから約1ヶ月が経過しました。
すべてのコンテンツを遊んだわけではありませんが、現在までの雑感を書き記しておきます。

1、アクセサリーの実装により、ユニークユーザーとしての遊びの広がり
フレンドの間でも一番の高評価はアクセサリーだと思います。
以前のTERAではマイキャラクターの個性化が難しく、見た目=装備の強さにしかならず装備集めの楽しさ、魅力が薄かったのですが、マスクやキャップなどの登場により馴染みのキャラクター同士でも新たな会話が生まれるなどMMOならではの様相が整って来たと感じます。

まだまだアクセサリーについては増やしていってほしいところです。
ですが、かばんや倉庫のスロットが増えておらず、アイテムスロット使われるためストレスにもなっています。アクセサリーボックスなど専用のかばんの実装を強く望みます。

2、大規模PvEコンテンツ 暗黒の領域
これも今回のアップデートの特徴であったのですが、蓋を開けてみると何のことはなく、ラグの激しい画面を横目に左クリックを押したまま放置していれば報酬がもらえるという消化コンテンツとなっています。
これが本来の大規模コンテンツなのか?と思うと想像とかなり違いました。
つまり共闘という部分が描けていないのです、また領域に行くと自動的にPTがマッチングされるのですが、実際には挨拶程度でそこから生まれる新たな出会いや冒険にはならないのです。実際マッチングされてもビデオ設定を落としているため、相手のキャラクターを見ることはほぼありません。
領域をともに戦い、アルゴン戦争の一員として共闘しそこから生まれるMMOならではの出会いを求めていた私としてはかなり拍子抜けしました。

現在この辺りの調整が行われているとのことですから、今後に期待したいところです。

3、デイリークエスト実装
毎日発注されるクエストです。クエストをクリアすることで信用度が上がる部分は個人的にカンストしてからも楽しめる部分なので感触は良いです。ただし、デイリーの種類が少なく信用度がMAXになるころには消化のループといった感じです。デイリークエストの種類を今の2~3倍または一定期間での入れ替えなどを行なってほしいものです。
各エリアの信用度自体は2~3ヶ月でどれもMAXになるようで、そこからがまた消化のくり返しといった感じになるでしょう。

4,新ダンジョン
位置バグなど正直詰めがあまい作りです。またコンテンツ消化を抑えるかのごとく下級と上級の難易度の差がかなり開けています。下級で拾った装備を+9まで強化しても被ダメージの増加、MOB自体のHP増大によりギリギリ勝てるといった内容です。MOBのパターンは増えているので攻略しがいはあると思います。

Part.2まではおそらく半年ほどかかるでしょうが細い改善点、修正などを最優先に行なって頂きたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿