TERAは月額基本無料サービスへ

TERAは月額基本無料サービスへ
TERAは月額基本無料サービスへ

2012年4月11日水曜日

TERA LV58カンストまでの道+@

基本的にサブ育成を目的としてまとめますので、これからTERAを始める方にはあまり参考になりません!その点だけ注意して読んでいただけると幸いです。
(2013.1.17より再編集)

1.EXPを稼ぐに前に覚えておくべきこと

①消費系アイテムは惜しみなく使え!
護符・・・最近は街中にも護符効果を延長してくれるキャンドルが設置されているところも多いので積極的に使っていくこと。メインキャラでお金に余裕があるならば力護符・耐久値護符、MP持続回復護符を使うこと。LV15位から護符があったほうが効率違ってきます。
ポーション・・・使う場面は殆どない。クエストでもらえるポーションを使うくらいだったらやばくなる前に逃げる!あとはクエスト報酬でもらえる偵察者の卵を割って持っておくのもOK。
マジックバンテージ・・・名品館で買える。序盤は少々高いがソロするにはとても便利なアイテムLV帯にあわせてまとめて買っておくのが良いでしょう。
英雄の凱旋・・・取得EXPを2倍にしてくれる。各種キャンペーンとポポリメダル交換により取得可能。LV50まで使えるので積極的に使って行きましょう。一般クエが密集しているところや中型討伐反復パーティの時に使うと効果が大きいです。


②一般モンスターを討伐する一般クエと中型モンスターを反復するパーティ
クエストの報酬やレベリングのしやすさ改善により、以前よりは中型反復をする事が必ずしも効率が良いとは限りません。それぞれの職業に合わせて行うとよいでしょう。
一般クエ消化・・・LVUPまでの報酬が計算しやすく、効率よくEXPを貯めることができるます。報酬に装備や消費アイテムなどもあります。一般クエは野営地なのでまとめて受けることができるため、クエ管理がしづらいですが、回遊して討伐することで飽きにくいという点もあります。
中型討伐・・・パーティを組む必要がありますが一度に豊富なEXPと金を稼ぐことができます。死亡のリスクもあるためある程度の操作熟練が必要です。高級クリスタルが出やすく「刻印」など中型からしかでない素材もあるため3人以上のパーティーで狩りを楽しむならこちら。高級クリスタルが必要な場合、週末などにまとめてEXPを稼ぎたい場合は中型がお勧めします。ただしPTプレイはプレイヤーのLV差によるEXP増減が変動しやすいので、一般クエ消化しつつ報酬と経験地を貯める方が現状は良い場合もあります。


③アイテム強化に時間を割くな
Dropしたアイテムを強化する楽しみはありますが、その為に時間を割くのはもってのほかです。LVアップすることでIDでDropした装備が次のフィールドクエスト報酬でもらえる装備で換装されるためです。仮に強化するとしても武器だけでOKです。防具は取引所に流しましょう。
仮に強化するのであれば+6までにしましょう。オプションはLV50迄気にすることはありません。


④狩りやすい敵を探せ
一般モンスターでも職によっては狩りやすい、狩りにくい敵というのが居ます。全てのクエを消化するために苦手のモンスターを狩るよりも狩りやすいモンスターを同じ数狩る方が精神的にも楽です。自分よりLVが上の狩りやすいモンスターを探すとよいでしょう。 同じLV帯の狩場でも極端にHPの少ないモンスターややたら固いモンスターが居ます。一般的にはミッションに絡むモンスターは総じてHPが少ないです。同じLVのモンスターよりは討伐しやすくEXPも変らないのでお勧めです。


⑤IDは無理に通うな
MMOにあるまじき妄言ですが、いささかDropの改善はされたもののIDでDropする強化装備はさほど性能のいいものはありませんし一式揃えるには時間がかかります。唯一反復して通ってもいいと思えるのは黄金神殿IDだけです。ここは道中の雑魚もおりEXPも自然と貯まります。Drop装備も性能は良いものが多く強化次第では54くらいまで使えます。他のIDはDrop目的よりはEXP目的と割り切り、ミッション・クエストが終わったら次の狩場へ移動したほうが効率が良いです。


⑥複数職同時に育てる
どうしても飽きがくるので、せっかくなら2職業以上同時に育てるのがお勧めです。3職以上だと狩場にあきるので多すぎてもいけません。街でログアウトすることで休息ポイントもたまるため、平行して育てた方が結果的に効率が良いです。装備やクリスタルも重複するため回しやすいです。

2.職業別対策
ランサー・・・ソロの効率の悪さは職業中エレメンタリストの次に悪いです。一般クエ消化よりも中型狩りパーティを重視した方がよいです。ただし、火力職とペアハンするとぐっと効率がよくなります。ヒーラーがいれば中型、火力だけなら一般クエを消化する事をお勧めします。特に範囲と火力を兼ね備えたソーサラーやバーサーカーと相性がよいです。

ウォーリアー・・・ソロの効率良いほうです。被ダメが多めなのでマジックバンテージを利用しましょう。危なくなったらシャドウにターゲットをうつす事で戦闘解除し、マジックバンテージを使えるようになります。後ろを取りやすいので追撃クリスタルでMPを回復していきます。LV16からソードディフェンスが使えるようになるため、火力は落ちますが死ににくなります。

バーサーカー・・・範囲攻撃やHP吸収スキル、スタン・ダウン誘発攻撃などソロでも楽に中型が狩れます。ただし攻撃が遅いため短時間の戦闘には不向きです。小型付きのモンスターは小型がダウンしやすく標的補足のクリスタルでクリティカル威力効果を期待でき効果的です。MPが枯渇しがちなのでMP護符を常にいれていきましょう。

スレイヤー・・・バーサーカーと似ていますがMP保持がしやすく短期戦闘に向いていますが被ダメージが多いです。ダウン誘発・スタンを中心にスキルを回していきましょう。バーサーカーよりはMPに困ることはありませんがHP回復アイテムを使う機会が多目です。

エレメンタリスト・・・ソロの効率の悪さは最低です。アースエレだろうが、サンダーエレだろうが効率悪いです。被弾覚悟で殴りましょう。中型反復に入るのを強くお勧めします。

プリースト・・・ソロの効率は最高です。中型反復に入るならDrop目的やパーティプレイの練習と思って入ると良いでしょう。

アーチャー・・・火力を出すための前準備必要でありソロしずらいです。HP少な目の敵を探して狩りましょう。遠距離タイプモンスターはスルーしたほうが良いでしょう。

ソーサラー・・・アーチャーよりも瞬間火力はありますが、被ダメージが高く回復する手段もないためペアハンがお勧めです。ランサーやウォリと組みましょう。

3.LVUP ロードマップ


Lv1~11・・・黎明の島 Lv11になれば島から出れるが道なりにMとクエストを消化する方が良いです。

Lv12~17・・・伐採者の村~三日月村周辺 ここも道なりでよいがMクエメインで消化でOK。秘密基地前にいるギリードがLv差あっても倒しやすいのでお勧め。

Lv18~20・・・フカの集落がお勧めクエストも集中しており優秀な武器ももらえる。中型のバジリスクPTに入っても良い。

Lv20~23・・・秘密基地にいけるがMクエが無くなったため、DropかEXP目的で行くくらい。久遠の盆地ではMクエを中心に。中型反復PTがあれば参加する程度で。

Lv24~27・・・ポポリオン周辺 一般クエが散在しているが距離があるためMクエ中心に進めヴァンピールの丘を中心に一般消化するのが良い。

Lv28~Lv30・・・ヴァンピールIDを30あたりで卒業したらサボテン村に移動。坑道は狭くモンスターの位置ズレバグもあるためMクエを終わらせ、南部やリカノール平野のクエをする方が良い。

Lv31~Lv33・・・東部、荒凪古港周辺のクエ。港の一般クエで武器防具がもらえるので取得しておくこと。絶望の島のMクエを消化し貪欲迷宮のクエを消化。クエストが集中しているのでお勧め。
島の奥にいる双牙タイプも中型パーティなら狩りやすい。

Lv33~Lv35・・・ポラ・エリーヌ Mクエ中心に消化。魔女の城には一般クエがあるので消化がお勧め。フィールドのモンスターはクセがある、遠方にいる王女の近くにいる邪教徒タイプはHPが少ないのでお勧め。

LV36~Lv40・・・砂漠の休息地から始まるフィールド。クエストは大量にあるが巨人の廃都側が比較的HPが高めなのでミッション以外はスルーでOK。黄金の道でのモンスターはHPが低い敵が多いのでこちらのクエ消化と狩りを中心にする。Lv37になったら邪教徒の神殿に行ける様にしておく。
黄金の道にいるクーマス反復が美味しいので反復Ptならこちらへ。

Lv41~Lv43・・・トリア周辺。一般クエは比較的消化しやすいのでやっておくと吉。移動距離が多いのでそこが難点。Mは必ずしも消化する必要が無いのでPTならばEXP目的で消化も有。

Lv44~Lv46・・・アカルム周辺。攻撃力とHPが高い敵が多くなってくるので消化しやすい敵を倒していく。死霊研究所内部のモンスターが比較的弱い。ID通いながら狩りがお勧め。伝説装備がクエで取得できるので一式揃えておく。

Lv47~Lv48・・・隔離区域のバジリスクや一般クエを消化。

Lv49~Lv51・・・捕食者の巣窟・爆炎でMクエで伝説装備が取得できるので取得すること。蛇印の島にも一般クエがあり黄金神殿とアカシャの潜伏地へ行けるLVにしつつIDに行く事。強化できる猛火装備が手にはいるが黄金迷宮シリーズで十分なのでそちらがお勧め。蛇印の双牙タイプはPt募集も多いので反復するにはお勧め。奥の蟹だと狩りづらいが48クリスタルがDropするのでクリスタル目的ならこちらもお勧め。

Lv52~Lv53・・・常世の森周辺クエ。EXPが美味しい大量雑魚がいるため範囲持ちなら一気に55にすることも。52から周辺クエストにて装備クエがあるため取得しておくこと。黒羽シリーズ。Mクエを終えニューエレノンへ。

Lv54~Lv56・・・庭園IDはEXPはあまり美味しくないのであまり通いつめる必要もない。Dropする装備も性能はそこそこなため。Lv56から装備できる廃墟シリーズがあるためこちらを取得。

Lv57~Lv58・・・希望の村に移動し、周辺のクエストとミッションを消化すればLv58に!

Lv58からは北シャラの一般雑魚を範囲がりが一番EXPいいです。CHも多いし反復クエも充実。

0 件のコメント:

コメントを投稿